<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年12 月28 日

2020最後の週末

ようやくローバンドのコンディションが良くなってきたようで、土曜日は午後に仕事が入っていたが、夜中から80m、4時頃からは160mで遊んだ。しばらくぶりに160mに長時間滞在したのとコンディションが良かったので、未交信局が次から次へと確認できた。例によって届かない局も多く、ニューも見えなかったのでそれほど深追いはしないように心がけたが、3V8SFやOH0Zも出ていて人気だった。最近160mに出ていなかったせいか、呼ばれた局も片手では終わらずうれしい誤算だった。FT8の良いところ・好きなところは、CQを出している局でなくても見えさえすれば気軽にコールできるところと思っている。6時半頃になると応答率が悪くなったのと、長時間運用で疲れたので午後の仕事のことも考えてQRTしたが、久しぶりの大漁の朝だった。

日曜日の朝は160mのコンディションはそれほどでもなく、80mにずっと留まり何時までパスが大丈夫か試してみた。CWの場合は7時半頃が東欧と交信できる最後かなと思っていたが、FT8だと8時頃でもDLあたりまで交信できた。8時以降はシャックを離れたが、9時になってもマイナス20くらいでたくさんのEU勢がデコードできていたので、さすがFT8である。まあその時間帯であればまず応答はないと思うが・・・

今朝は仕事があるので、明日からを楽しみにして6時過ぎにPP1CZと80mで交信して終了。先日はスノーノイズでNGだった局であるが、今朝は5分ほどだけデコードできてすぐに見えなくなり、後はコールするJAだけが確認できた。設備にもよるだろうが、PY2やPY5よりオープンする時間が短い感じ。雑魚(失礼)でも短時間だけしかオープンしない時間帯はスリリングな交信を楽しむことができる。朝の北米や南米がそんな感じで、未交信局でなくても呼びたくなってしまう、Hi。

年末年始の天気予報を見ると、明日しか無線は楽しめないかもしれない。

投稿者:JA9PPC
at 07 :00| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=235419

◆この記事へのコメント:

※必須